Wikidata:別アカウント

This page is a translated version of the page Wikidata:Alternate accounts and the translation is 100% complete.

編集者は、通常、1つのアカウントを使うことを期待されていますが、複数のアカウントを用いる理由があるかもしれません。そのような追加のアカウントを別アカウント(alternate accounts)と呼びます。

概要

編集者は、主に1人の人が使用する1つのアカウントから編集することが期待されています。以下に挙げられるいくつかの状況があり、代替アカウントを持つことが受け入れられると見なされます。代替アカウントには、代替アカウントであることが即座に明らかではない名前であったり、関連するメインアカウントが即座に明らかではない名前であってもかまいませんが、利用者ページでメインアカウントに目立つようにリンクしなければなりません。コミュニティの議論が必要なポジション(ボット、管理者、ビューロクラット、チェックユーザー、またはオーバーサイト係)にメインアカウントが立候補する場合は、すべての代替アカウントを宣言しなければなりません。

確認されたIPブロック免除、ボット、フラッダー、プロパティ作成者、及び巻き戻し者の利用者権限を除き、編集者はメインアカウントに対してのみ利用者権限と高度な権限を持つことができます。編集者が管理する複数のアカウントで、翻訳管理者、管理者、ビューロクラット、チェックユーザー、オーバーサイト係などの利用者権限または高度な権限を持っていることが判明した場合、編集者が管理するすべてのアカウントでこれらの権利を直ちに除去する根拠となります。ウィキメディア及びWMDEスタッフアカウントは、高度な権限を持つ複数のアカウントの目的でこのセクションには含まれません。それ以外の場合、唯一の例外は、ボットの方針に従ってコミュニティからの承認後、管理者が代替アカウントでsysopフラグを持つ「adminbot」を操作することです。

別アカウントの適切な利用

注:以下のリストは完全なリストではありません。その他の用途は、以下に記載されていない場合があります。

  • セキュリティ: パブリック コンピューターにはパスワード盗用 トロイの木馬 または キーロガー がインストールできるため、ユーザーはメインアカウントのハイジャックを防ぐために代替アカウントを登録できます。
  • テストとトレーニング: 多くのスクリプトやその他のツールを使用するユーザーは、物事が他の人にどのように見えるかをテストするか、または新規ユーザーをトレーニングするときにウィキデータのデフォルトの外観を実証するために、2番目の「バニラ」アカウントを保持することを希望することができます。
  • ドッペルゲンガーアカウント: ドッペルゲンガーアカウントは、なりすましを防ぐためにメインアカウントに似た利用者名で作成された2番目のアカウントです。そのようなアカウントは編集に使用すべきではありません。
  • Flooders: 大量の手動または半自動編集を行い、flooder flagを頻繁に使用する利用者は、組織的な理由でこれらのタスクの2番目のアカウントを作成することができます。
  • ボット: ボット または自動編集スクリプトを操作する利用者は、代替アカウントからボットを実行する必要があります。

代替アカウントは公に宣言する必要があり、代替アカウントの利用者ページは明らかな方法でメインアカウントにリンクする必要があります。これを行う一般的な方法には、代替の利用者ページとトークページをメインアカウントの利用者ページとトークページにリダイレクトしたり、マスターアカウントを指定する{{Bot}}などのテンプレートを使用したり、利用者ページの上部にテキストにリンクされたメッセージを残したりすることが含まれます。代替アカウントがメインアカウントにリンクされていない場合、それらは正当な代替アカウントとはみなされません。

別アカウントの不適切な使用

不適切な目的のために複数のウィキデータ利用者アカウントを使用することは、ソックパペット(議論では「ソッキング」と略されることが多い)と呼ばれます。不適切な目的には、他の編集者を欺いたり誤解させたり、議論を混乱させたり、コンセンサスを歪めたり、制裁を回避したり、コミュニティの基準や政策に違反したりする試みが含まれます。

  • 議論の操作: 複数のアカウントを使用して議論の結果を揺るがそうとすることは、意図に関係なく、決して受け入れられません。代替アカウントを使用して議論を操作する例としては、複数のアカウントを使用して投票を積み重ねたり、アカウントをストローマン(藁人形)論法を行うために使用したり、代替アカウントを使用して中立的な第三者または中立的なオブザーバーを装うことなどです。
  • 制裁またはブロックの回避: 代替アカウントは、たとえ正当な代替アカウントであっても、ブロックや編集制限を回避するために使用することはできません。ブロックや編集制限を行った管理者が特に明記していない限り、メインアカウントにかけられたブロックや編集制限は、どのアカウントを使用しているかに関わらず、そのアカウントの背後にいる人物に適用されます。ブロックの方針では、多くの場合、ブロックされた利用者が運営するボットはブロックされないと定めていますが、メインアカウントのブロックを回避するためにボットアカウントを使用することは決して許されません。荒らし行為や嫌がらせを行うために前もってアカウントを作成すること、あるいは、元のユーザーに辿り着かないことを期待して偽アカウントで不適切または悪意ある編集を行うことは、言うまでもなく容認されません。
  • 生産的な目的を果たさないアカウント: ドッペルゲンガーアカウントを除き、代替アカウントがプロジェクトを建設的に編集するために使用されることが期待されます。冗談を言ったり、代替アカウントを持つためだけにアカウントを作成することは、上記の2点ほど深刻ではないものの、依然として代替アカウントの不正な使用と見なされます。

また、これらのことを行うために、単にログアウトするか、アカウントの代わりにIPアドレスを使用するだけで、不適切な使用として扱われることにも注意する必要があります。

不適切なアカウントへの対応

行動証拠が完全に明確でない場合、CheckUserの調査は、Wikidata:Requests for checkuserでリクエストできます。管理者は、複数のアカウントが同じ人によって運用されているかどうかを判断する際に、ソックパペット調査や行動証拠など、他のプロジェクトで実行されたチェックユーザーの公表された結果に頼ることもできます。

不適切な代替アカウントは、ほとんどの場合無期限にブロックされます。靴下に使用されるIPは、IPアドレスを無期限にブロックすることは推奨されないため、通常、数週間から1年間ブロックされます。

不適切な代替アカウントによって取られた操作や、それが初めての違反であるかどうかなど、個々の状況に応じて、ウィキデータ管理者は、代替アカウントの無期限のブロックに加えて、ソックスマスター(不適切なアカウントの運用者)に警告したり、メインアカウントを一定期間ブロックしたり、メインアカウントを無期限にブロックしたりすることができます。