ウィキデータ:ツアー/文

This page is a translated version of the page Wikidata:Tours/Statements and the translation is 100% complete.

ようこそ 文のツアーへ

 
Wikidata

再びようこそ、続けて頂き嬉しいです!この2番目のツアーでは、ウィキデータのより高度な編集と項目に対する文の作成方法について学びます。

背景に見えているページは、本物のページではなく複製したものです。このページはサンドボックスと同じように、新しいことを試すのに使用してください。変更した内容は、ウィキデータには反映されないため、ここでの編集では失敗を恐れる必要はありません。では始めましょう!

項目のツアーでは、ウィキデータにおいて知識を識別し、区別し、表現するために、項目にラベルと説明を追加する方法を学びました!

概念、トピックそしてオブジェクトについて知っている、こういった他のデータは全てウィキデータに「文」として記録されます。

文はラベルや説明と同様に、項目に追加されます。地球についての項目ページを詳細に見てそれがどのように行われているか調べてみましょう。

全ての項目のページには、言葉、数字あるいは画像ファイルといった様々なものが混じった行をいくつでも含められる「文」セクションがあります。

プロパティと値

この行は地球についての文です。文は、左側にあるデータのカテゴリと右側にあるカテゴリに一致するエントリーから成っています。ウィキデータではデータのカテゴリを「プロパティ」といい、そのプロパティ用の項目を記述するデータは「値」として知られています。

この文では、地球のプロパティは「最も高い地点」で値は「エベレスト」です。

プロパティと値

今回理解したことを試してみましょう。

惑星にとってのプロパティ-値のペアとして、以下のどちらが良いサンプルだと思いますか?

衛星軌道の種類 - 名前の由来
発見日 - 23 9月 1846
太陽系 - エベレスト

矢印をクリックして正しい答えを調べてください。

プロパティと値

衛星軌道の種類 - 名前の由来
発見日 - 23 9月 1846
太陽系 - エベレスト

23 9月 1846 はたまたま海王星のtime of discovery or invention (P575) であり、プロパティと値の両方である唯一の例です。

プロパティの詳細

プロパティについて留意すべき重要なことをいくつか:

  • プロパティには通常「色」「国籍」「兄弟姉妹」といった単一で他とは異なる名前があります。
  • プロパティは項目に対してどのような種類の値を追加できるかを制限し定義します。例えば、「発見日」プロパティには日付値が必要であり、「青」「フランス」といったものを入力しても受け付けないでしょう。こういった制約はウィキデータを荒らしから守ることにもつながります。

よろしいですか?それでは最初の文を地球に追加しましょう。

文の作成

地球が太陽系の一部であるということが分かるような文を入れてみましょう。

新しい行が必要なので、最初に「文」セクション下部の[追加]をクリックしてください(そうすると同時に次のステップに進みます)。

文の作成

それでは「以下の一部分」プロパティを追加しましょう。ウィキデータはエンティティ提案機能を通じてプロパティの自動提案機能を提供しています。プロパティ欄で「以下の一部分」とタイプし始めると、それがドロップダウンメニューに現れるでしょう。そこから選んで文に追加し、矢印をクリックして続けます。

文の作成

今度はプロパティの横の空欄に、「太陽系」とタイプし始めます。するとドロップダウンメニューにウィキデータ内の一致する項目が全て現れます。自分が探しているものにいちばんよく合っている項目をクリックします(ヒント: それはビーチボーイズの歌ではありません!)。終わったら「publish」をクリックすると文がページに追加されます。

おめでとう!

おめでとうございます!ウィキデータ内の項目に対する高度な編集についての文のツアーは完了です。

もっと編集してみたいですか?サンドボックスではない、実際のサイトで編集にたいなら、下記リンクから始めると良いでしょう:

もっと勉強したいですか?ここ(ツアーのポータルに戻る)をクリックしてください。

何か質問があるときには、IRCの#wikidataconnectチャンネルで質問するか、以下のヘルプのページを参照してください。