Wikidata:ウィキデータ・ツアーの制作方法/設計

This page is a translated version of the page Wikidata:How to create Wikidata Tours/Design and the translation is 100% complete.

ツアーの設計

ツアーの設計はとても重要な手順です。人々がツアーから何を学び、どのような順序で情報を提示すべきかを計画することは、ツアーをできるだけ良いものにするのに役立ちます。この手順では、ツアーの概要を設計して保存する手順を説明します。これは、必要に応じて議論やフィードバックを得るために使用できます。実際の内容と詳細は次の手順で追加するので、これはツアーの全体的な計画である必要があります。アイデアやインスピレーションを得るために、Wikidata:ツアーで他のツアーを見ることができます。新しいツアーが既存のツアーを基にしている場合は、設計をスキップして直接書き込み手順に進むことができます。

以下のガイダンスを読んだ後、自分の「利用者空間」でツアーの概要を制作してください。新しいページを作成するには、https://www.wikidata.org/wiki/User:名前/tours/ツアー名名前を独自のウィキ利用者名に置き換え、ツアー名を選択したツアー名に置き換えてください)に移動し、「制作する」ボタンをクリックしてコンテンツの追加を開始します。

第一目標を決める

ツアーの主な目的を選択してください。ツアーに参加して利用者に何を学んでもらいたいですか。それぞれのツアーには1つの主要な目標しかありませんが、もちろん手段を実行している間に学ぶべき補足的なことが常にあります。

対象の利用者向けの設計

あなたは誰のためにツアーを制作し、彼らはどのような知識を事前に持っているでしょうか。声明やサイトリンクを追加するなど、ウィキデータの基本的な機能に関するツアーを作成している場合、利用者は完全にウィキデータには慣れていないことがあり、事前の知識を前提とするべきではありません。文のランクや日付の精度など、より複雑なウィキデータの機能を導入する場合は、利用者がウィキデータの基本を理解していると想定できます。

知識を前提とせず、利用者が学ぶことを助けるために、概念や機能に言及するときには、他のツアーやWikidata:用語集にリンクさせてください。一般的な用語を使用して学習を助けるために、例えばウィキデータではlocated in the administrative territorial entity (P131)という用語を使用していますが、誰かがこの用語を探している可能性は非常に低いので、ツアー名と内容には必ず共通の用語を使用してください。対象となる方の担当者に、自分が行った前提が正しいことを確認するよう依頼することをお勧めします。

ツアーの手順を計画する

各ステップについて1つのアクションか情報に焦点を当て、ツアーの手順を計画します。例えば、利用者にワンステップで編集してもらいたい場合は、編集ボタンを直接指し示すなど、説明するよりも何かを表示する方がはるかに良いでしょう。

可能な限り、ツアーは類似の構造、形式、言語を使用し、他のツアーへのリンクを含めて、同じコレクションの一部のように感じるようにする必要があります。すべての書式が設定されたツアーの基本的な形式はこちらで入手できます。このページをコピーしてください。ただし、ページを編集しないでください。他のツアーのセクションをコピーしたい場合は、紹介ページの進行表の「書き込み」欄に、利用可能なすべてのツアーのウィキページを見つけることができます。

備考: 既存のライブツアーの構造を変更したい場合は、ウィキデータ・ツアーのトークページから議論を始めてください。

解説の書き方に関する情報

ここでは、あなたが参考になるかもしれない書き方についてのリソースをいくつか紹介します。