Help:項目の分割

This page is a translated version of the page Help:Split an item and the translation is 100% complete.

項目の分割は、項目交錯している場合に必要とされます。

分割は手動、またはduplicate itemスクリプトの助けを借りて行います。他の有用なガジェットは後述します。このページは操作を実行するためのガイドラインを提供します。

予備チェック

  • 項目の混乱が最近の統合の結果であるかどうかを確認します。統合の結果である場合は、統合前の版に復元し、統合された項目を統合前の版に復元します。

項目を2つに手動で分割する方法

新しい項目に転送する文の参照を保持するには、以下の手順に従ってください。

  1. 新しい項目を作成します
  2. 既存の項目をそれに統合します
  3. 項目からすべてのサイトリンクを除去します
  4. ラベル説明を変更します(2つの項目をまったく同じに複製はできません)
  5. 元の項目を履歴から復元します
  6. 適切なサイトリンクを古い項目から新しい項目に移動します("Move" ガジェットが使えます)。ウィキペディアの記事が両方の概念を記述している場合、intentional sitelink to redirect (Q70894304)を使って古い項目と新しい項目の両方を同じ記事にリンクすることができます。たとえば建物とそれを運営する組織が混在した記事などです。詳しくはウィキプロジェクト文化施設の文書をご覧ください。
  7. 「サイトリンクを移動した」言語のラベルを修正します(または少なくとも除去します)。新しい項目にそれらのラベルを複製します(これは、しばらくするとボットがやってくれます)
  8. 間違った文を古い項目から新しい項目へ移動します("moveClaim" ガジェットが使えます)
  9. 古い項目へのリンクを(Special:WhatLinksHere で)確認し、間違っているものを修正して、新しい項目へリンクさせます


関連項目