Wikidata:自伝

This page is a translated version of the page Wikidata:Autobiography and the translation is 100% complete.

このページでは、ウィキデータにあなた自身やあなたの依頼人についての項目がある場合の注意点について説明します。あなたに関する項目がなく、新規作成したい場合は、掲載の要件をご覧ください。ウィキデータには、存命人物の項目の扱いについての方針もあります。私たちは、皆様がウィキデータを利用し、さらには構築に協力してくださることを望んでいます。ヘルプページを読むところから始めてみてください。

あなたの伝記

ウィキデータでは

一般に、ウィキデータで自分自身(あるいは知人や代理人)のデータ項目を編集することは許容されています。しかし、自分自身に関する項目は、掲載基準を満たしている場合を除いて、作成すべきではありません。

もしもあなたが、自身の出身地のような生活史的側面や、仕事、資格、名誉のような業績についての記述を追加する場合、これらは信頼できる検証可能な情報源に基づいていなければなりません(ウェブサイト、ブログ、Facebook、またはTwitterを使用することはできますが、他の人ではなく、あなた自身に関する情報の出典としてのみ使用できます)。

同様に、情報源の記述を削除しないでください。それらが間違っていると思う場合は、Wikidata:井戸端で問題を提起してください。ここでは、アイテムに関するその他の問題や懸念についても話し合うことができます。 あるいは、privacy@wikidata.orgに電子メールを送信して、個人情報の削除を要請することもできます。

ウィキペディアでは

さまざまな言語の、300を超えるウィキペディアがあります。(あなたに関する記事を)含めるための「特筆性」の基準は、一般的にウィキデータよりもはるかに厳格です。あなた自身に関するウィキペディアの記事を作成しないでください。1つまたは複数のウィキペディア・プロジェクトにあなたに関する記事がある場合は、編集する前にローカル・ポリシーを遵守するように非常に注意するべきです。

ウィキメディア財団の方針

2009年4月9日、ウィキメディア財団理事会は、ウィキメディアによる存命人物の伝記 (biographies of living people: BLPs) の資料の取り扱いに関する決議を可決しました。一部のBLPsに、過度な調子で宣伝されたり、荒らされたり、誤りや中傷が含まれたりするといった問題があることに留意しました。財団は、以下のことを強く求めます。存命人物に関する中立性と検証可能性に特別な注意を払うこと。人間の尊厳と個人のプライバシーが考慮されること(特に、一時的またはわずかな関心しか持たれない記事において)。また、プロジェクトのウェブサイトでの説明に不満を持つ人に対して、根気、思いやり、敬意を持って接すること。

あなたは、プロジェクト・チャット管理者掲示板、または関係する編集者の会話ページで、懸念事項を提起できます。存命人物に関する伝記資料に関する懸念に対する編集者や管理者の対応に満足できない場合は、ウィキメディア財団に直接連絡することができます。

報酬のために(仕事の一部として、お金のために、またはその他の考慮事項のために)ウィキデータを編集している場合は、有料編集に関するウィキメディア財団の方針に従って、(利用者ページ、会話ページ、または編集の要約で)そのことを明示しなければなりません

識別子

ウィキデータは、あなたを同名の他人と区別するために使用できる、多種多様な一意の識別子を格納していますが、一方で、あなたの名前がどのように提供されたとしても、あなたに関する記録を統合できます。これらには、VIAFISNIORCIDResearcherIDScopus、およびGoogle Scholarが含まれます(ただし、これらに限られません)。これらの関係性が、ウィキデータ上のあなたに関するアイテムから欠落していることが分かった場合は、これらを追加するか、Wikidata:井戸端に伝言を残してください。

ウィキデータ編集者

ウィキデータまたはウィキペディアなど姉妹プロジェクトの編集者は、「典拠コントロール」テンプレートを使用して、これらの識別子をユーザーページに追加することもできます。たとえば、編集者が登録資格を持つIDスキームであるORCIDに対してこれを行うためのガイドを参照してください。

マルチメディア

写真

ウィキデータには、あなたの写真へのリンクを含めることができます。適切な写真を提供することはできますが、あなたが著作権を保持(通常は、あなたが撮影したことにより)している写真のみをアップロードしなければなりません。家族、同僚、友人が適切な写真を撮った場合は、それらをアップロードできます。自分の写真をアップロードするための一般的なウィキメディア・ガイドを参照してください。

肉声

あなたは、自身の話し声による1つ(または複数、あなたが話す各言語で1つ)の録音を提出することができます。これにより、人々はあなたがどのように聞こえるか、そしてあなたが自身の名前をどう発音するかを知ることができます。詳しくは、プロジェクトページをご覧ください。