ウィキデータ:ツアー/出典

This page is a translated version of the page Wikidata:Tours/References and the translation is 100% complete.

ようこそ 出典ツアーへ

 
ウィキデータ

ウィキデータへようこそ! このツアーでは、参照を追加する方法を学習します。 参照を追加すると、ウィキデータに高品質のデータが保証されます。 reference(またはソース)は、ウィキデータのステートメントの出所を説明します。 その過程で、ウィキデータの重要な原則とポリシーのいくつかについて学びます。

このツアーに定義が必要な用語がある場合は、用語集を参照してください。

注記

背景に見えているページは、本物のページではなく複製したものです。このページはサンドボックスと同じように、新しいことを試すのに使用してください。変更した内容は、ウィキデータには反映されないため、ここでの編集では失敗を恐れる必要はありません。では始めましょう!

ウィキデータが参照を使用する理由

ウィキペディアと同様に、コンテンツが正しく、本、科学出版物、新聞記事などの信頼できる情報源からのものであることを確認するために、他の人がコンテンツを検証できることが重要です。

出典または情報源出典は、ウィキデータの主張を支持する原典を示すために使用されます。情報源は、URLまたは項目(例えば、書籍についての項目など)へのリンクとすることができます。ウィキデータは、主張が正しいかどうかではなく、ただ単にその主張が情報源のどこにあるのかに答えることを目的としています。



思い出してください: 項目は、実世界の物、概念、出来事に対してウィキデータの識別子(名前に相当)とそれに関する情報を与えたものです。

文は、ウィキデータで項目に関するデータの保存と表示に使用されます。このページの文には、70億程度の値をもつ人口というプロパティがあります。また、文の下に[情報源を追加]というボタンがあることに気づくかもしれません。このボタンを使うと、情報源がどこなのかという出典を追加することができます。


メモ は、項目のページに記録される項目に関するデータです。文についてもっと知りたい場合は、Wikidata:Toursから文のツアーに取り組んでください。

複数の視点

ウィキデータには、主題に関するさまざまな視点を支援する機能があります。

出典は、それぞれが矛盾する場合でも、主題に関する複数のデータを記録し、表現するために使うことができます。出典は、文に関する信頼できる情報源であれば、ウィキデータに追加することができます。

複数の視点を記録する

ウィキデータは、同じテーマに関して複数の文があることで、主題に関して様々な視点を持つことができます。例えば、地球に関する項目は、地球の人口を次のように主張することができます。

2012年3月12日時点で70億人(United States Census Bureau (Q637413) によると)かつ
2011年10月31日時点で70億人(United Nations Population Fund (Q623036) によると)

両方の日付が正しいとは限らないと分かっていますが、この値は情報源によると正しいと言えます。これはウィキデータが視点の多元化を可能にする方法の一つです。ウィキデータは元の調査を行ったり、すべての事実を記録しているように見せたりせず、単に主要な情報源を示すだけであるため、ウィキデータは二次データベースとして知られています。

出典に関して補足

出典について以下のことを知っておくと便利です。

  • 出典は文に関する原典や情報源です。
  • 出典は必ずしも必要ではありません。例えば国家の大統領は人間であるというような共通の知識について情報源は必要ありません。
  • 出典は小さい文のようなものです。なぜなら、出典もまたプロパティと値のペアだからです(これについては後ほど)。
  • 情報源はウィキデータ上の項目であることがあります。例えば書籍Encyclopedia of Life (Q82486)や新聞などです。

出典の情報源の種類

ウィキデータで出典の情報源を記述する方法は2つあります。

  1. 出典URL: ウェブページへのリンクです。
  2. ウィキデータの項目: ウィキデータの項目を出典として使う方法です。出典が書籍、論文などのウィキデータの項目がある場合によく使われます。



詳細については、Help:Sourcesを参照してください。

出典URLの作成

最初に作成する出典は'出典URL'です。出典URLを追加するには、[追加]をクリックしてください。

出典URL

出典は文のように作成できるので、まず、外部のウェブサイトへのリンクを追加するためにプロパティreference URL (P854)を選択します。

URLを追加

2つめのボックスに情報源のURLを入力します。(この場合はUnited States Census Bureau (Q637413)のウェブサイト):

https://www.census.gov/newsroom/stories/2019/world-population-day.html

出典の改善

この参照を改善して、より便利なものにしましょう。

"追加"ボタンをクリックして、この文に他の出典を追加しましょう。


メモ: ウィキデータとは協力的な取り組みです。ソースについて多くの情報を追加すればするほど、他のウィキデータユーザーはそれが信頼できる情報源か判断しやすくなります。

URLの発行者

publisher (P123)の先頭をタイプして、ドロップダウンメニューから選択しましょう。

URLの発行者

次のフィールドにはUnited States Census Bureau (Q637413)の先頭をタイプして、ドロップダウンメニューから選択しましょう。

公開

最後に、この情報をウィキデータに公開するために✓公開をクリックしてください。

ウィキデータの項目から出典を追加する

2番目の出典の種類はウィキデータの項目です。出典が書籍、論文などのウィキデータの項目がある場合によく使われます。



詳細については、Help:Sourcesを参照してください。

情報源の項目を検索または作成する

引用したい情報源が本の場合、最初にウィキデータで検索して、項目がすでにあるか確認します。ウィキデータのページ右上にある検索バーを使って項目を検索できます。

出典に使いたい情報源の項目がまだない場合、新しい項目を作成してください。項目を作成するには、Wikidata:Toursから項目のツアーに取り組んでください。

2番目の人口統計の"情報源を追加"ボタンをクリックします。



出典

出典とタイプして、ドロップダウンメニューから選択してください。

stated in (to be used in the references field to refer to the information document or database in which a claim is made; for qualifiers use P805; for the type of document in which a claim is made use P3865)

出典の情報源

情報源のためにウィキデータのアイテムを追加します。これは出版者ではなく出版物に対してのアイテムです。

State of World Population 2011 (Q17518846)

公開

最後に、この情報をウィキデータに公開します。「公開」をクリックしてください。

おめでとう!

 
ウィキデータ

これで情報源のツアーは終わりです。

あなたはウィキデータに情報源を追加し、より役に立つようにできるようになりました。



もっと学びたい方はツアーのポータルに戻りましょう。

何か質問があるときには、IRCの#wikidataconnectチャンネルで質問するか、以下のヘルプのページを参照してください。