Help:Label/ja

ウィキデータのスクリーンショット - ラベル欄が強調されている

ラベルは、その項目が知られるべき最も一般的な名前です。一意である必要はなく、複数の項目が同じラベルを持つことができますが、ラベルと説明の両方が同じであってはなりません。

項目のラベルが、対応するウィキメディアサイト上のページ名と同じでなければならないという要件はありません。実際、後述のように、ウィキデータのラベルとして、ウィキメディアのページタイトルとは異なる方が望ましい場合もあります。後述の例は一般的な例です。大多数のケースに合うガイダンスを提示しようとしてはいますが、金科玉条ではありません。やむを得ない事情があれば、これらのガイドラインは迂回することができます。

このプロジェクトのごく初期段階で、強い意見を持つ人々が、ウィキデータのラベルや説明、そしてデータのポイントすらを自分の意見に適合するようにシフトしようとするかもしれないということは認識されていました。ウィキデータは自分の意見を開陳するフォーラムではなく、情報を正確性と中立性の両方の観点でよく考えるべきです。ラベルの編集合戦は認められません。

項目には様々な言語で複数のラベルがあり得るということに注意してください。異なる言語でのラベルは相互に関連していない可能性もあります(ある言語ではある人物の誕生名をラベルに使い、別の言語ではペンネームを使うなど)。別名を含むということは、項目が同じ言語で複数のラベルを持てるということを意味してます。特別な名前について、何かしら重要性がある場合には、その名前はラベルと同様に文の中にもあるべきです。たとえそれが同じ情報が2つのやり方で与えられているように見えたとしても - 項目の名前には多数の様々なプロパティがあるのです。

言語によらない一般的な原則 edit

ラベルは重複が可能 edit

 
ウィキデータには同じラベルを持つ複数の項目がある場合もあります

上述のように、ラベルは一意である必要はありません。項目の区別は、説明を追加することで行います。

例:
  • 「ケンブリッジ」は、イギリスの都市「Cambridge (Q350)」だけでなく、米国マサチューセッツ州にある都市「Cambridge (Q49111)」のラベルでもあります。
  • 「マイケル・ジャクソン」はアメリカのミュージシャン「Michael Jackson (Q2831)」だけでなく、英国の計算機科学者「Michael Jackson (Q92948)」のラベルでもあります。

一般的な使用法を反映させる edit

名前を使う目的は項目が大多数の読者に知られるようにすることであるので、ラベルは一般的な用法をよく考えるべきです。学名、例えば種の名前の場合は、ラベルは種の一般的な名前を使うべきです。しかしながら、項目は常に別名としてリストされる学名も持たなければなりません。ある種がいくつかの一般的な名前を持つ場合は、例えば参考文献に当たるなど、そのどれが最も一般的に使われているか、相応の努力が払われるべきです。別の名前は学名と一緒に別名欄に置かれるべきです。ある種が一般的な名前を持っていない場合は、学名をラベルとして使えます。個々の品種は学名を持たないということに注意してください。シベリアンハスキーからチワワに至るまで、イヌのあらゆる品種はCanis lupus familiarisという種の一部です。

例:
  • common sunflower (Q171497)のラベルは一般名です。一方、学名(Helianthus annuus) は別名として扱われています。
  • association football (Q2736)には複数の一般的な名前が存在しますが、最も一般的な名前がラベルとして取り上げられ、他の名前は別名にリストされています。

ジェンダー中立のラベルを使う edit

ラベルが男性形と女性形で異なる場合、もし一般的な用法が存在するのであれば、ジェンダー・ニュートラルな語形(性的に中立)を使うよう推奨されます。(つまり男性にも女性にも適用される語形を使う)。可能であれば、男性形を一般語として使わないでください。

:
  • nurse (Q186360) : 「看護師」はジェンダーニュートラルですが、「看護婦」は女性以外には使用されません。「看護師」を使用するのがより良いでしょう。

他のウィキメディアのページ名を参考にする edit

最も一般的な名前を調べるのに、対応するウィキメディアプロジェクトのページ(例えばウィキペディアの記事名)を調べるのは良い方法です。多くの場合、項目にいちばん良い名前は、対応するページのページ名かその別名です。ただし、気をつけるべき落とし穴もあります。

曖昧さ回避のための情報は説明に記述 edit

ページ名に「曖昧さ回避」のための括弧やカンマがつけられている場合、ウィキデータのラベルには含めないでください。曖昧さを除くための情報は、説明に記述します。たとえば、ウィキペディアの記事「ロンドン (オンタリオ州)」には、London (Q92561)というラベルがつけられており、「カナダ、オンタリオ州の都市」という説明があります。ウィキペディアの記事「マイケル・ジャクソン (ライター)」に対応した項目はMichael Jackson (Q167877)で、説明は「イギリス人のライター、ジャーナリスト」です。ただし、この規則の適用をやりすぎてはいけません。たとえ 「ニュー」がもともと一種の曖昧さ回避であったとしても、「ニューヨーク州」はアメリカの東海岸の州にとって最も適切なラベルです。「(6415) 1993 VR3」は小惑星の正式名称です。括弧は曖昧さ回避ではありません。「Hemsjö(norra delen)」の括弧は、スウェーデン統計局がこのエンティティを割り当てたという指定で、名前の一部です。また、スウェーデンの村の集まりである「Edshult, Hulskog, Lida och Bäck」のコンマも、曖昧さ回避と見なすことはできません。

また、「Category」や「Template」のような他のウィキの名前空間の場合は、ラベルはサイトリンクと同一であるべきです(曖昧さ回避部分は取り除かれるべきではありません)。これらの項目の説明には定型の文章がつけられるため、「ラベル+説明」が一意でないというAPIエラーが発生するためです。

重要でない日付は除く edit

日付をラベルに含めるべきかどうかはケースバイケースです。日付が大きな意味を持つ場合、たとえば、定期的なスポーツイベント(2006 NBA Finals (Q170590)Switzerland at the 2008 Summer Olympics (Q128127))、年間シーズンまたは期間限定のもの(2008–09 FC Barcelona season (Q170605))、日付が一般的な名前の一部になっているイベント、出来事(Great Blizzard of 1888 (Q170652))などでは、日付はラベルに含めるべきです。日付が付随的な場合は含めるべきではありません。

ウィキメディア名前空間の規範に従う edit

ウィキメディアサイトは標準名前空間以外のページ(たとえば、ウィキペディアの記事以外のページ)も含みます。これらはテンプレート、カテゴリページ、ヘルプページ、特別ページなどです。通常、ページ名の先頭に名前空間接頭辞があるページの場合は、その接頭辞をラベルにとどめておく必要があります。「Category:」、「Template:」などウィキデータに存在する名前空間接頭辞で始まる場合、「別名」に接頭辞を除いたページ名を含める必要があります。ウィキデータに存在する名前空間で始まるラベルの付いた項目を検索しようとすると、ウィキデータの名前空間内を検索してしまい、正しく機能しないためです。ウィキデータ内の名前空間の一覧については、こちらを参照してください。

例:
ウィキデータのラベル: Wikipedia:Blocking policy
別名: Blocking policy
ウィキデータのラベル: Portal:History
別名:
ウィキデータには「ポータル」名前空間がありません。そのため別名として「History」を追加する必要はありません。


英語でのラベル edit

大文字と小文字の使い分け edit

欧文で記すラベルの1文字目は小文字が原則で、一般に大文字で始まるのが常識もしくは想定内の場合を例外とします。基本的な心がけとして、ラベルの文字列を普通の文章の途中で示した場合を想定し、通常の言語規則に従わなければなりません。欧文の用語のほとんどは、実際に文の途中に現れるときは1文字目が大文字ではないけれども、固有名詞つまり人名、地名、建物名、書籍の題名などは1文字目は必ず大文字です。まれに特定の用語が大文字小文字の使い分け規則を意図的に破っていて、その場合はウィキデータの大文字小文字に反映することが正しく、一般規則に合わせた修正は誤りです。

サンプル:

ウィキペディアの記事名:Rabbit
ウィキデータのラベル:rabbit
このラベルは固有名詞ではありません(生物の〈ウサギ〉)。そこで1文字目は小文字が正解です。

ウィキペディアの記事名:The Velveteen Rabbit
ウィキデータのラベル:The Velveteen Rabbit
The Velveteen Rabbit  は書籍の題名ですから、固有名詞。ウィキデータのラベルも、1文字目は大文字が正解。

ウィキペディアの記事名:Xkcd
ウィキデータのラベル:xkcd
xkcd はウェブで発表されたコミックで、題名(固有名詞)でありながら、意図的に1文字目を大文字ではなく、小文字で記しています。ウィキデータもそれを反映し、1文字目は小文字です。

フォントと文字 edit

フォント(字体)と文字指定について。ウィキデータのラベルは、斜体(イタリック体)に対応していません。またラベルの説明欄も別名(エリアス)も対応しません。現状では開発チームの意向として、斜体は導入しないと表明してきました。ところが欧文表記では、一般に斜体で記す項目があり、例えば書籍の題名などがそうですが、ウィキデータのラベルは斜体にしません。説明欄に書名であることなど情報を書けば、利用者には十分です。

ウィキデータには、下付き文字や上付き文字もありません。現在、これらをユニコード文字(Unicode)で代替できないかどうか協議が進行中で(英語版)、もし合意が成立すると、下付き文字を表記する代替の記法として活用できる場合がほとんどかもしれません。ユニコード文字をラベルに記述すると、エリアスを通常の文字で表記して示す必要があります。

サンプル:

ウィキペディアの記事名:H2O: Just Add Water
ウィキデータのラベル:H₂O: Just Add Water
ウィキデータのエリアス:H₂O, H20, H2O: Just Add Water, H2O(テレビ番組シリーズ)

ウィキペディアの記事名:The Velveteen Rabbit
ウィキデータのラベル:The Velveteen Rabbit
ウィキデータの説明欄:児童向けの小説

Wikimediaのサイト上にページのない項目 edit

英語版のウィキペディアにその項目がないとしても、あるいはウィキメディアのプロジェクト群の英語版にない場合でも、ウィキデータでは、英語のラベルと説明を与えておく有用性があります。英語版で百科事典のページがないラベルを作成するには、以下の5段階を守ってください。

1) 英語でその項目を表現する一般的な名称がある場合は、あるいは既に定着した訳語もしくは音訳がある場合は、それをラベルに使います。
2) 当該の項目を固有名詞としてラテン語由来のアルファベットで表記し、英語版以外のウィキペディアに記事がある場場合は、それを必ず採用します。
3) 項目が固有名詞であり、いずれかの言語版のウィキペディアに記事はあるけれども、記事名がラテン語由来のアルファベット表記ではない場合。その他言語の項目名を、一般に最も受容されているアルファベット表記で欧文化します。その場合、最初にその項目を名付けた言語の呼び方を元に、アルファベット表記します。つまり、韓国の都市(地名=固有名詞)があり、朝鮮語版ばかりか中国語版、日本語版のウィキペディアにも記事が載っている場合は、項目名は朝鮮語の地名をアルファベット表記して採用します。ウェブ版のGoogle 翻訳だと、一般に知られた言語同士の翻訳に対応します。原語を入力する青い箱の真下にグレーの文字で訳語を表示します。ただし、固有名詞ではない項目は、この処理をしないでください。
4) 項目が固有名詞ではない場合で、その項目の原語表記について語学力に自信があるなら、訳語、もしくは音訳に自己流で取り組むことも検討しましょう。
5) 項目が固有名詞ではないし、原語でどう読むのか、どんな意味か自信がないなら、その項目名はパスして他の人にお任せしてください。

サンプル:

ウィキペディアの記事名:なし
ウィキデータのラベル:Robin Swinkels
Robin Swinkels という記事は英語版ウィキペディアにはなく、ポーランド語版とオランダ語版にある記事では、欧文の表記は英語と同じ。人名は固有名詞、またラテン語由来の欧文表記は英語でも同じだから、上記の項目名で正解です。

訳注:その後、記事が立項されても原則は変わりません。("※"=英語版は 1176638435 番、2023-09-23T01:17:33‎(UTC)時点で記事ができました。)


関連項目 edit

以下に関連するヘルプを一覧にします。

  • Help:Items 項目とは何か、その規則
  • Help:Aliases 別名(エリアス)とは何か、その規則
  • Help:Description 説明欄とは何か、その規則
  • Help:Multilingual 多言語対応であるとは何か、どうすれば言語を個人設定できるか

その他の情報やガイドラインについては、Help:Linksをご参照ください。