Help:よくある質問

This page is a translated version of the page Help:FAQ and the translation is 100% complete.

全般

  1. 私の言語での「よくある質問」はどこにありますか?
    このページの先頭の「Other languages:」欄から自分の言語を選んでください。見当たらない場合は、まだその言語に翻訳されていないということです。自分の言語がない場合、ウィキデータが自動的にコンテンツを代替言語で表示するように、言語フォールバックを設定することができます。詳しくはHelp:Navigating Wikidata/User Optionsをご覧ください。
  2. 自分の言語設定を変更するにはどうすればいいですか?複数の言語でデータを編集することはできますか?
    ウィキデータでの言語設定の方法はいくつかありますが、多言語を駆使できるユーザーのための最良の方法はBabel拡張機能を利用することです。この拡張機能を使用すると、項目ページの各欄(具体的にはラベル、説明、別名)で、複数の言語で情報を表示し編集できるようになります。#babel テンプレートを自分の利用者ページにつければ、Babel拡張機能を有効化できます。詳細はHelp:Navigating Wikidata/User Optionsをご覧ください。

用語

  1. 文、プロパティ、修飾子、これらはどう違うのですか? ウィキデータ用語の解説はどこにありますか?
    開始点としてWikidata:Glossaryが良いでしょう。ヘルプページにもウィキデータの重要な概念について解説したコンテンツがあります。
  2. 「データ型」とは何ですか?ウィキデータで現在対応しているデータ型には何がありますか?
    データ型は、文中のプロパティに設定できるデータ値のタイプを示します。プロパティに設定されたデータ型によって、そのプロパティに追加できるデータの種類が制限されます。たとえば、「色」プロパティにはテキストだけが、「人口」プロパティには数字だけが、そして「コモンズのメディア」プロパティにはファイル形式の値だけが追加できます。現時点でウィキデータがサポートしているデータ型の一覧はSpecial:ListDatatypesをご覧ください。その他のデータ型は現在開発中です。詳細はHelp:Propertiesをご覧ください。
  3. 「言語間リンクの衝突」とは何ですか?それに対して私は何ができますか?
    言語間リンク(ウィキ間リンク)の衝突は、1つの概念(それに対応するウィキメディアサイト、たとえばウィキペディアの記事)に対して2つ以上の項目が存在する場合に発生します。言語間リンクの衝突(英語)に報告をお願いします。Help:Mergeもご覧ください。

貢献する

  1. ここに来るのは初めてです。何かお手伝いできることはありますか?
    ようこそ、ここであなたにお会いできて光栄です。説明文書の改善、翻訳から、データをサポートする新しいプロパティの立案まで、ウィキデータに対して貢献できることはたくさんあります。参加する方法をお探しでしたら、Wikidata:Contributeをご覧ください。さまざまな役割や活動について、ひととおりの説明があります。さらにデータ編集の方法も説明しています。
  2. 何を編集するべきですか?
    もしあなたが編集の仕方をご存知で、ちょっとした作業から始めてみたいと考えているなら、こちらをクリックしてランダムに表示される項目を改善してみてください(このリンクは左サイドメニューの「Random page」からいつでも利用できます)。あるいは、特定の項目を「ショーケース項目」にしようとすることもできます。ショーケース項目とは、ウィキデータに格納できるデータを詳細に表示することで、ウィキデータで可能なことを完全に示すことができる項目です。ショーケース項目には少なくとも10以上の文とその他の属性がなければなりません。詳細はWikidata:Showcase itemsをご覧ください。
  3. 助けがほしいときは、どこに行けばいいですか
    最初に立ち寄るべきはヘルプポータルで、ウィキデータの使い方や編集の仕方についての説明文書がすべてみつかると思います。それでもまだ行き詰まっているなら、井戸端にメッセージを投稿してみてください。
  4. ウィキプロジェクトとは何ですか?
    ウィキデータのウィキプロジェクトは、特定の分野のコンテンツを改善するために協力し合う編集者のグループです。行う作業はさまざまで、その分野のための新しいプロパティの議論や提案、プロパティの適切な使用に関するガイドラインの作成、関連するプロジェクトへの働きかけ、ウィキデータに格納すべきリンクトデータの準備、データの編集者を支援するためのリソースの作成(その分野に関する信頼性の高い情報源等)などがあります。どのユーザーもウィキプロジェクトに参加したり、新しいプロジェクトを作成することができます。現在のウィキプロジェクトの一覧は、こちらをご覧ください。

編集

  1. 項目やプロパティのページで通常の「編集」ボタンが見当たりません。どこにあるのですか?全てのページでウィキマークアップされたソースを見られないのはなぜですか?
    ウィキデータはMediaWiki上に構築されていますが、ウィキベースソフトウェアも使用しています。これは構造化データを特別な方法で編集できるようにするものです。ウィキデータでは、標準名前空間とプロパティ名前空間はデータの編集用に予約されています。これらの名前空間のページでは、さまざまな編集リンクを使用して、部分ごとに編集することしかできません。また、これらのページのウィキマークアップを表示することもできません。項目とプロパティの編集に関するより詳細な情報は、Help:ItemsHelp:Propertiesをご覧ください。
  2. 新しいページや項目はどのように作成するのですか?
    標準名前空間とプロパティ名前空間以外のページは、他のウィキメディアサイトのページと同じように作成します。新しい項目を作成するには、Special:NewItemを使ってください(左メニューの「Create a new Item」をクリックしてもアクセスできます)。項目の作成に関するより詳しい手順はHelp:Itemsをご覧ください。ウィキの編集についての詳細はHelp:Navigating Wikidataをご覧ください。
    プロパティはプロパティ作成者管理者だけが作成できます。新しいプロパティを提案するにはWikidata:Property proposalを参照してください。
  3. 私は細かな修正を説明するのに、トークページ(議論ページ)より要約欄を使いたいのですが、要約欄を使用可能にしていただけますか?
    申し訳ありませんが、項目およびプロパティページの編集では編集内容の要約は利用できません。しかしながら、編集の取り消しや巻き戻しの際には、要約欄を使用できます。編集の取り消しを行うには「履歴表示」タブをクリックして、変更したい版を選択し、取り消しを行ってください。
  4. 誤って項目を作ってしまい、削除したいです。どこに行けばいいですか?
    Wikidata:Requests for deletions(英語)で依頼してください。削除手続きを支援する「RequestDeletion」というガジェットもあり、個人設定で有効化できます。作成された項目に関する別項目がすでに存在するようなら、Help:Mergeもご覧ください。
  5. 2つの項目を統合するにはどうしたらいいですか?
    詳細な手順はHelp:統合をご覧ください。統合手続を支援する「Merge」というガジェットもあり、個人設定で有効化できます。
  6. 項目から間違ったリンクをどのようにして削除できますか?
    項目からサイトリンクを削除するには、 [edit] ボタンをクリックし、サイトリンクの隣にあるゴミ箱アイコンを選んで変更を保存します。その後、削除したサイトリンクを正しい項目に追加したり、あるいは新しい項目を作成して追加したりしてください。個人設定で有効化できる「Move」という、この作業を支援するガジェットもあります。変更が理解しにくい、複雑な場合には、項目の議論ページにメモを残しておくこともできます。より詳しくは、Help:MergeおよびHelp:Sitelinksをご覧ください。
  7. 「情報源」とは何ですか?どのようにしてその機能を利用できますか?
    ウィキデータでは、出典は、情報源(情報のソース)を示すために使用されます。それにより文(statement)の中で提供されたデータをバックアップします。情報源の例としては、書籍、科学出版物、新聞記事などがあります。文へ出典を追加する方法については、Help:Sourcesをご覧ください。
  8. ある言語版ウィキペディアへのサイトリンクをすでに持っている項目があります。同じ言語の別のウィキペディア記事に対して、同じ項目から2つめのサイトリンクを追加したいのですが、うまく行きません。どうしたら良いでしょう?
    ウィキデータでは1つの言語の1つの項目に対しては、1つのサイトリンクだけしか認められていません。項目ページへ新しいサイトリンクを追加しようとすると、そのリンクがすでに他の項目ページにある場合には、エラーメッセージが現れます。詳しくはHelp:Sitelinksをご覧ください。
  9. ある項目にサイトリンクを追加しようとしたのですが、保存しようとするとエラーメッセージが出ました。どうしたら良いでしょう?
    ウィキデータでは、1つの項目にサイトリンクは言語ごとに1つだけ認めています。もし、エラーメッセージを受け取っても、自分が編集している項目がサイトリンクに最も適切なものだと思う場合は、項目同士を統合する必要があります。Help:Mergeで相談するかWikidata:Interwiki conflictsで衝突を報告してください。
  10. ウィキペディアの大きいページの節(たとえばen:Han Dynasty#Eastern Han)に対するサイトリンクはどうやって追加したら良いでしょう?
    ウィキデータのサイトリンクはアンカー(ページの特定の節へのリンク)をサポートしていません。問題となっているアンカーを指し示すリダイレクトが存在する場合は、(intentional sitelink to redirect (Q70894304)バッジを付けて)リダイレクトをサイトリンクとして追加することができます。そのようなリダイレクトがない場合は、この目的のために新たに作ることを考えても良いでしょう。
  11. 言語Aの2つのページを言語Bの1つのページへリンクさせるにはどうやったら良いですか?例:en:Cirthen:Tengwarde:Tengwar und Certar
    ウィキデータのリンクは1対1がベースなので、こういった状況はアンカーのリンクと同様に扱う必要があります(上記質問を参照)。しかしながら、ウィキデータの項目にリダイレクトを接続することはできます(Wikidata:Sitelinks to redirects参照)。
  12. ウィキデータで使用できるプロパティはどうやったら見つけられますか?ウィキデータを編集する際にどのプロパティを使うべきかはどうやったら分かりますか?
    Wikidata:List of propertiesをチェックしてみてください。検索バーでプロパティを探す時には、検索する用語の前に「P:」を付けると、プロパティ名前空間を探すことができます。自分が使っているプロパティがその文に最適なのかどうかよく分からない場合は、そのプロパティの議論ページで相談するか、Wikidata:井戸端で尋ねてみてください。編集の経験がまだ浅い場合は、ショーケース項目をいくつかチェックしてみると良いかもしれません。ショーケース項目は、ウィキデータに格納できるデータを詳細に表示することによって、ウィキデータで可能なことを表した項目です。さまざまなタイプの項目に対して、どのようなプロパティを使用するかの例として役立ちます。詳細とその例はショーケース項目をご覧ください。
  13. 私が変更した項目の履歴を見ると、少し変更しただけなのにバイト数が大きく増減しています。どうしてでしょうか?
    履歴はデータベース内の項目に対する内部データ構造における変更バイト数を示しています。この問題についてはphab:T41189にファイルされています。
  14. ラベル・説明・別名を新しい言語で追加しようと「編集」をクリックしましたがその言語がでてきません。どうすればよいのですか?
    これは現在、既定の設定ではできません。phab:T126510を参照してください。表示される言語は設定可能です。 Help:Navigating Wikidata/User Optionsをご覧ください。Special:SetLabelDescriptionAliasesを利用するか、または登録利用者ならガジェットのlabelListerを利用して編集できます。

サイトの使用法

  1. URL名が理解できません。Q142P1082とは? この文字と数値はどのような意味ですか?
    標準名前空間とプロパティ名前空間にあるページは、Q### またはP### のどちらかの形式の固有識別子が末尾につきます。これらの識別子はそれぞれ項目とプロパティを表しています。たとえばQ142はフランスの項目であり、P1082は人口のプロパティです。識別子内の番号は項目やプロパティがウィキデータで作成された順番に割り当てられています。識別子を使うことにより、ウィキデータは特定の言語に偏らずに多言語のデータをサポートすることができます。
  2. 検索はどうやりますか?
    検索ページ名から項目を探すの2つの方法があります。1つ目はできるかぎり多くの言語と名前空間に対応しています。2つ目は指定した言語で指定された値と厳密に一致するページ名を持つ項目だけを探します。項目が確かに検索できるか両方とも試してみてください。詳細はHelp:Navigating Wikidataをご覧ください。
  3. ウィキデータの標準名前空間は何のためのものですか?
    ウィキデータの標準名前空間は項目のために用意されています。この名前空間のページは項目ページとして知られ、一意な識別子(Q###)でタイトルが付けられています。ウィキデータの名前空間についてのより詳細な情報はHelp:Namespacesをご覧ください。

その他のウィキメディア・サイト

  1. どうやればウィキデータのデータを自分のウィキメディア・プロジェクトで利用できますか?
    ウィキデータがあなたのウィキと統合されている場合は、パーサー関数またはLuaモジュールを使用してそのデータにアクセスできます。データへのアクセスを容易にするために、テンプレートも作成可能です。ウィキメディアプロジェクトでのデータ利用法をご覧ください。
  2. ‎ウィキデータとインキュベーターおよびベータウィキバーシティが統合されるのはいつですか。
    これは現在、ウィキベースソフトウェアでは対応していません。ウィキベースは、1つのトピックにページは1つという前提があり、これを変更するにはコードを書き換える必要がでてきます。詳しくはphabricator:T103102を参照してください。
  3. ウィキペディアの秀逸な記事や良質な記事といった、質の高いページであることをウィキデータで表示することはできますか?
    いくつかのバッジが利用できます。Special:SetSiteLinkをご覧ください。一覧にない新しいバッジを加えたい場合、開発チームに連絡してください。
  4. ウィキペディアや他のウィキメディアのサイトからウィキデータにリンクするにはどうやればいいですか?
    メタウィキの説明に従って、そのウィキメディアサイトのウィキテキストに、[[d:Q39715]]または[[d:Special:ItemByTitle/enwiki/Lighthouse]]と書いてください。
  5. つい先ほど、ある項目に他のウィキメディアサイトの新たなページへのサイトリンクを追加しました。そのウィキにサイトリンクが表示されるようになるまでどのくらいかかりますか?
    大抵はほんの数分です。該当するウィキメディアサイトのページでキャッシュを削除(ページのURLの末尾に?action=purgeを付け加えて、読込を行う)することで直ちにサイトリンクを表示させることができます。サイトリンクの追加に関する詳細はHelp:Sitelinksをご覧ください。
  6. 他のウィキメディアプロジェクトの記事からウィキデータを直接編集できますか?
    現在のところできません。しかし、将来、他のウィキメディアプロジェクトの編集者は、ウィキデータから使用しているデータを編集するためにウィキデータに行く必要はなくなる予定です。これはphab:T136599で追跡されています。また、これにはサードパーティ製のガジェットがいくつか存在します。WEフレームワークはその一例です。
  7. コモンズのカテゴリをウィキデータにリンクするにはどうすればいいのですか。
    可能であれば、たとえばCategory:London (Q7149656)のように、「他のサイト」セクションでコモンズのカテゴリをリンクします。一部のソフトウェアではコモンズのカテゴリを見つけるためにカテゴリ項目を検索しないため、カテゴリの中心項目London (Q84)Commons category (P373)も追加します。カテゴリ項目がない場合は、コモンズのカテゴリをメインアイテムの「他のサイト」セクションに追加します(例:Old War Office Building (Q58454576))。なお、Commons category (P373)を追加するボットがあるので、これは通常手作業で行う必要はありません。

ウィキペディアとウィキデータ

ウィキデータが、ウィキメディアの中でも最も注目されているウィキペディアとどのように統合されているかについて、いくつかの質問にお答えします。詳細については、ウィキメディアプロジェクトでのウィキデータを参照してください。‎

  1. ウィキデータはウィキペディアでどのように使用されていますか。
    ウィキデータはすでにウィキペディアの多くの機能に使用されています。いくつかはユーザーが容易に見ることができますが、ブラックボックス化されているものもあります。詳細は、Wikidata:Wikidata in Wikimedia projectsをご覧ください。
    2013年から、すべての言語間リンクはウィキデータによって管理されています。ウィキペディアの多くの記事の一番下にある「典拠管理」欄の識別子リストもウィキデータからのものです。ウィキペディアの各言語版の多くでは、ウィキデータを利用した基礎情報テンプレート(infobox)が幅広く利用されています。
    2017年には、インターリングア版ウィキペディアでは、すべての記事で基礎情報テンプレートを使用し、そこにはローカルのデータは含まれていませんでした。カタルーニャ版ウィキペディアによると、60万件の記事のうち30万件以上(約58%)でウィキデータを利用した基礎情報テンプレートを利用しているそうです。フランス語版ウィキペディアには、ウィキデータから作成された1万を超える基礎情報テンプレートが存在します。一方で、英語版ウィキペディアはウィキデータを使った基礎情報テンプレートを大規模に採用していません。
  2. ウィキデータでは荒らしにどう対処していますか。
    ウィキデータは最近の更新の 巡回や、悪意のある編集の発見を支援するAIツール、ORESの利用などで対応しています。また、特定の範囲(ある言語など)の変更をユーザーが確認できるいくつかの外部ツールもあります。ウィキデータはウィキペディアに比べ、比較的新しく目立たないために荒らし行為の度合いは低いですが、多くの基礎情報テンプレートと典拠管理記録で用いられているため、より多くの問題に直面する可能性があります。
  3. ウィキデータには存命人物の伝記(BLP)についての方針がありますか。
    2018年に、公式の方針としてWikidata:Living peopleが採択されました。

その他

  1. 記事の一覧はどうやったら作れますか?
    一覧を作ろうとしている項目をよく見て、項目のQの後の番号のメモを作り、下記URLの42という数字のところをその番号で置き換えてアクセスしてみてください: https://www.wikidata.org/w/api.php?action=wbgetentities&format=xml&props=sitelinks&ids=Q42
  2. ウィキデータの項目IDを使って、ウィキペディアの特定のページへ直接リンクする方法はありますか?
    Special:GoToLinkedPageフォームを使用してください。最初の欄(サイト)にはサイト名(例:"enwiki")を入力し、二番目の欄(項目ID)にはQで始まる項目ID(例:"Q2063748")を入力します。また、リンクにパラメータを直接入力することもできます(例:Special:GoToLinkedPage/enwiki/Q2063748)。

関連項目